掘ったどーーー!


ここんとこずっと庭づくりに没頭してまして、休みの日は早朝5時から、お仕事の日は出勤前の1時間を使ってひたすら穴を掘っておりました、、、

池を作る、、、

訳ではなく、岩を埋めるための穴、、、

巨大な岩が2つ、水盆がひとつ、灯篭がひとつ、それに飛び石、そんな和のグッズを全て撤去して更地にしたい気持ちが去年の夏くらいから強くなりまして、
去年は岩を金づちで割って細かくしてしまおう計画を毎日コツコツやってたんだけど万天石なみに硬く、割れるどころかむしろ手に出来たマメが割れるだけ(T_T)

大人何人がかりでも動かせるようなものじゃないし、かといってお庭やさん?にお願いするのも面倒でもう諦めてたんだけど、1ヶ月くらい前に、動かせないならその場に埋めてしまうのはどうか!?とひらめいてしまってその為の穴をせっせと掘っていたんです。
岩の真横に岩の体積以上の穴を掘り、穴が出来たら今度は岩の下の土を横に掘っていき、岩を支えられるだけの土がなくなったところで一気にドーーーーンと落とす作戦。

穴に入っての作業だから自分が挟まったらアウトな作戦だけど、これが2個とも上手くいき、擦り傷程度で今日も営業出来てます(^-^)V
やっぱり庭石もレイアウトの岩組同様、っていうか庭石がお手本だから当たり前なんだけど結構な部分が土に埋まってました。
埋めないと自然感でないんだね!!

毎日早朝から穴なんて掘ってお隣さんからは良からぬ物を埋めるのでは??と不審がられてるかもとビクビクもしたけど、他のクッッッッソ重たい和グッズもなんとか撤去できたし、理想の更地を作るコトができました♪
岩埋めてしまったし、そもそも広くないので池は無理だけどビオトープを増やそうかなぁ♪とまた楽しみが出来たところです(●´艸`)ムフフ
これから何をするにもいい季節だけど、やっぱビオトープは最高ですよねぇ♪
もともといるメダカもお腹に卵を付け始めました(´▽`*)


さて、今日はお魚が入ってきています。

カージナルテトラ
ディープレッドホタルテトラ
シザーステールラスボラ
ブルーアイラスボラ
コリドラス ステルバイ
アピストグラマ ビタエニアータ オレンジ WILD(リオナナイ)
黒ビーシュリンプ

以上です。

ブルーアイラスボラ久々です!
小型で上層部をよく泳ぐし、地味だけど地味すぎない感じで私は好きですね♪
その昔、コンテストのお魚として入れた記憶があります♪

それからビタエニのオレンジも結構キレイでオススメです!!

ではでは、今週も宜しくお願い致します<(_ _)>

2017.05.24 18:09 | 新入荷 | トラックバック(-) | コメント(-) |

| ホーム |