ビオにはメダカが必須なんだわ。


「今年の夏は猛暑になるでしょう。」


そんなセリフ毎年言ってるコトだから、どーせ今年も言うほどじゃないんでしょ(´ー`)┌

なんて思ってたんだけど、なんだか違う様子だねぇ・・・。
今日もお外はヤバイ暑さだ、、、


入り口に置いてあるビオトープは東西南に障害物がなく、日が昇ってから夕方までずっと太陽にさらされる過酷な場所だから、
今年はボウフラ対策にメダカを入れなくて済むように、土を多く入れて水をあまり入れない仕様にしてあるんだよね。
ナイスアイデア!!

おかげでボウフラに悩まされるコトは無いんだ(^ー゜)σ


けどね、、、
それってイコールすぐにこうなっちゃうってコトなんだ・・・。

DSC_614017714.jpg






ビオトープって基本放置でラクチンなハズなのに、気が付けば水が干上がってる (- -;)
これならば水をなるべく多く入れてメダカを飼った方が涼しげだよね・・・。
午後からは日よけになるようなものを設置してさぁ・・・。

ただでさえ暑いうえに干上がったビオトープなんか見ると余計に暑さが増すんじゃ (꒪⌓꒪)

作戦失敗感ありありだけど今年はもうこれで通そうと思う・・・。


2017.07.14 16:27 | ビオトープ | トラックバック(-) | コメント(-) |

| ホーム |