新潟はそうなのね、もう覚えた♪


甲信地方は梅雨明けしたみたいですけどね、越はまだかね越は。。

調べようとしたところ気象庁のホームページに行きついたのはいいんだけど、関東甲信って文字はあるけど、越って文字はどこにもない、、、
関東甲信越ってよく聞くけど(°_。) ? (。_°)

ならば新潟ってどこに所属しているのだろう?

答えは気象庁ホームページのトップ画面の地図にありました。
新潟はね北陸に所属してるんだって。

石川、富山、福井と仲間なんだって。
知らなかったぁ^_^;

ならば、と、北陸地方を調べるとね、北陸地方って中部地方の中で日本海に面している地域なんだって。
だから新潟は中部地方ってコトでもあってるんだねぇ。。
さらには石川、富山、福井は北陸3県って言うんだって。
で、そこに新潟を仲間に入れてもらうと、北陸4県とか 新潟県を含む北陸地方 って言うらしいよ。。

新潟県を含む北陸地方って、、、、

ややこしいねぇ(꒪⌓꒪)

ともかく気象は北陸らしいから、もうちょっと待てば梅雨明けだね!


そうそう今日はね、抜け殻を発見したんだ。。
この時期の抜け殻と言えば、、、、


そう!!


コレしかないよね!!



DSC_632517720.jpg






ヤゴの抜け殻だねぇ。。


( ̄ー ̄)ニシシ


落とし主を探してみたら真っ黒いのがいたよ。。

DSC_632617720.jpg





カッコいいけど何のヤゴだろう??

外に池でもあれば放してやるんだけど、困ったねぇ、、、
入り口のビオトープは例の水無し作戦のだし・・・

誰か欲しい人いるかねぇ^_^;


2017.07.20 15:14 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |

| ホーム |